2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月23日 (火)

開田高原から飛騨高山へ(5月16日)partⅠ

いつものように、日が昇ってからの目覚め、慌ててお風呂に向かいます(笑)

Dsc_2566昨日露天風呂から見えていた花桃です。

お風呂に行く通路からの方が、はっきり見えます。

青い空に映えて一段と綺麗。

枝垂れ桜とのコントラストもばっちりです。

昨日は、出る方・入る方共に入れ違いで、ほとんどお風呂を独占。

でも今朝はそういうわけにはいきませんでした。

妙齢のご婦人5人組と鉢合わせ、聞くともなく、でもお話が耳に入ってきます。

どうも二ヶ月に一度のペースで、あちこちご旅行なさってるようです。

それだけお元気であること、好奇心が枯れないこと、仲良しでいらっしゃること…  羨ましく思いました。

ゆっくり朝食を頂きます。  半ビュッフェ形式ですが、とっても充実してるので、手作り豆腐だけ頂きます。

P5162329 P5162330

蕎麦の実の入ったおかゆ(主人は白いご飯)、御味噌汁、マンゴージュース、とうじ蕎麦、デザート用のコーヒーゼリー、

鮎の一夜干にはわさび味噌が添えられてます。  これだけでもご飯が進みます。 

すぐ傍で焼いてくださる出し巻き卵、そして焼きたてクロワッサン用にはブルーベリージャムとバター。

朝食は、いつも殆ど同じです、でも飽きません。  そしてこちらもいつもと変わりないお姿 ☟

P5162332
ぎりぎり10時前にチェックアウト済ませ、車をおいたまま散歩に出ました。

目的は子馬さん、もうそろそろ生まれてる頃です。

まだ稲藁が置いてあります、もしかして冬に入れておいたのを出してきたのかな?

P5162333 P5162334

逆光のせいか、こならチャンが淋しそう❢  主人いわく、「ちょっと痩せたんちゃうかsign02」  気になります。

放牧場にはたくさんの馬がいました、となにやら騒々しい…   ビュ~ンと通り過ぎたのはハーレー、無粋な coldsweats02

P5162335 P5162337

道を間違えたのか、またわれ等の横をビュ~ンdash   音楽かけながら dash    また間違えたのかな…

でも知らん顔して牧場に向かいました。

いましたいました、二頭 sign03     三月末ごろに最初の 1頭、そして四月中ごろに 2頭目が生まれたそうです。

P5162340 P5162342

P5162343触れるほど近くにいます。

一緒にいるのはお母さん馬?

でも子馬を私達から遠ざけるそぶりもなく…

寝転がってる子馬も、薄目で様子は見るもののトロ~ン❢

やがて立っていた子馬さんも疲れたのかゴロ~ン❢

2頭そろってお休みです sleepy sleepy

お母さんはひたすらに草をむしゃむしゃ❢

さっきの放牧場に臨月のお馬さんがいたそうですが、

皆お腹が大きいので区別つけ難し…です。

普通の馬より消化器が発達し、盲腸が凄く長いんだそう。  それで皆さんお腹がポコテン❢

P5162345林の中の七福神コースを抜けて宿に戻ります。

駐車場に抜ける脇の桜が綺麗。

蝶々と一緒に花びらも舞います… でも撮れません coldsweats01

P5162346

宿を出てからも、近くからもう一度御嶽山に「サヨナラ」を言いたくって…

高山に向かう前に、お約束のアイスクリームを食べに行きます。  どなたもいないsign02 チャンスsign01

P5162350 P5162349

お店の正面を撮ったのは初めてです、いつも人が多くって…  季節限定のお茶とバニラのミックスを頂きましたheart04

いよいよ出発、国道361を行きます、途中の九蔵峠で、本当に最後のお別れを告げ…

P5162353

くねくね道ですがまっすぐ前進あるのみ、新しいトンネル抜けて更にまっすぐまっすぐ… rvcar dash

P5162355

P5162356流石に途中で曲がりました、そして<美女街道>へ。

何で美女かなぁ~?なんて考えながら、

でもなんとなく気分は上々 notes notes

「乗鞍かなぁ~」なんて言っていたら… 「あっ❢」

展望台?を通り過ぎてしまいました。

気になるので戻って… camera

山には(山にも)疎い私ですが、図を照らし合わせ…

この展望台の麓の方にカフェがあるみたい…

気になりますが、ここは前進あるのみ❢

今朝頂戴してきたクロワッサンと、コンビニのコーヒーでお昼を済ませ、いざ高山市内へ。

2017年5月21日 (日)

開田高原から飛騨高山へ(5月15日)

家でくすぶってる時、目に入ってくるのはブロ友さんの旅行記、しかも温泉❢

とうとう、「行きたぁ~い」と叫ぶと、木霊(?)は「行こう❢」

途端やる気になって日程調整に、でも希望の連休明けすぐは無理で、15日からに二泊三日に決行となりました。

あまり遠出もできないので、一泊はいつもの開田高原の『風里』さんに決まりました。

はじめは二連泊とも思ったのですが、高山に抜けるトンネルが新しくできたと聞きつけ、高山に行くことに決定。

「お宿は…?」に、ブロ友さんの記事で覚えある名前のお宿を調べると、運よく16日なら ok

我が家にしては緊急の思いつき旅行、それでも思いついてから二週間経ってました(笑)

ブロ友さんからの情報ですと、桜には一週間遅いようです。 でも新緑に期待して… rvcar dash

奈良から名阪国道で名古屋に向かいます、新名神と合流する辺りから四日市にかけてはいつも通りの渋滞。

名古屋を抜け中央自動車道に。 中津川で下りて国道19号線をひたすら走り続け、木曽福島から361号線に入って…

ぱらつく雨の中、最後の開田高原に抜けるトンネルを出ると、雨は止んでました。

P5152308_2
道路沿いの梅がまだ咲いてます、そして連翹にチューリップに芝桜も、みんな一緒くたになって咲いてます。

一度に来る春に、花も大忙しですね。   

P5152315 P5152316 P5152319

ブルーベリーに可愛い花がついてました、山桜はこれからの木もあります lovely

でも思ったとおり、御嶽山は雲の中、このところ御縁がありません weep

いつものように蕎麦茶と熊笹羊羹を頂いてからお部屋へ、そして早速お風呂へ❢

Dsc_2567露天風呂脇に、しだれ桜と花桃が咲いてました。

石楠花も薄いピンクの花を咲かせ始めてます。

新芽の柔らかな緑に包まれて、いい気分。

一度、孫とここに来たことがあります。

まだ4歳になってなかったのですが、しっかり覚えてて、

「また行こうね」と、ことあるごとに言ってるそうです。

特にお気に入りは、奥の八角形の露天風呂。

早速、この写真を添付して、「来てるよ❢」と、

メールを送りました(笑)

天気は回復傾向にあるようです、青い空が見えてきました、そして白い雪を頂いた御嶽山も。  

P5152317

夕食まで、宿の畑を散歩します。   今は、「一面の菜の花」です。

P5152318

日が長くなったものですね、もう6時過ぎてるのにこんなに明るい…

テラスのブランコに揺られながら、御嶽山を独り占めsign03

さぁ~て、楽しみなお夕食に向かうことにしましょう。  何度きても裏切られたことないお食事ですheart04

P5152321

P5152323

客前で、温かい御出汁をよそってくださいます、いい香りが漂ってくるので待ちきれません coldsweats01

P5152322  P5152324

季節の食材を、季節を感じさせるお料理に…  流石です、そして美味しい lovely      

P5152325  P5152326

今日は日本酒 “かけはし” をお供に、楽しくお食事を頂戴しました。  

P5152327  P5152328

いつの間にか真っ暗になった外を眺め、「やっぱりここにしてよかった」と、痛感したしだいです。

外は10度、でもお布団の中で気持ちよく sleepy sleepy sleepy

2017年5月 8日 (月)

わさびソース❢

連休前、新聞と一緒に届いたマクドナルドのちらし。

「最近行ってないなぁ~、もう落ち着いたのかしら?」なんて、一時の危機状態を思い出しました。

と、チキンナゲットに新しいわさびソースが出るようです。

わさび好きとしては気になります、行かねば❢

Dsc_2557この緑のパッケージに期待❢

綺麗な緑色ソースです。

写真は撮り忘れ… coldsweats02

味は、思ったほど強烈ではなく…

わざわざ食べに来るほどでもなく…

でも、もしチキンナゲット頼んだら、

山葵にするかマスタードにするか、

思案する価値はありそうです。

久しぶりのマックでした。

一時閑散としてましたが、

昔に賑わいを戻したように思えました。

2017年5月 7日 (日)

こいのぼり(4月23日)

あまりのいいお天気に、歩いていつもの喫茶店へ。

気持ちのいい風に少し冷たいものを感じますが、日差しは暖かです。

ご近所さんが鯉のぼりをあげてらっしゃいました。

Dsc_2554
気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり heart04      もうそんな季節になってたんですね。

最近では、田舎の我が家近辺でも見ることが少なくなってきました。

2017年5月 6日 (土)

今年の牡丹

数年前に頂いた大根島出身の牡丹が今年も咲きました。

例年より少し早い牡丹便りの気がします。

四月十七日、まず『太陽』が4つも一斉に咲き誇りました。

Dsc_2548

次は『島大臣』、蕾は二つ。  花が重過ぎて、お辞儀しそうです。   四月十八日の撮影です。

Dsc_2550

最後は『紅輝獅子』、二鉢ありますが、四月二十三日現在はこちらだけ…

Dsc_2555

いずれも甲乙つけがたし、優劣つけがたし、艶やかです。

淡いピンク色の『八千代椿』を枯らしてしまったことが悔やまれて仕方ありません。

2017年5月 5日 (金)

造幣局 桜の通り抜け

今年はタイミングを逸し、花見らしい花見をしないうちに、花が散り始めてしまいました。

でもまだ造幣局の桜の通り抜けが残ってることに気がつきました。

今年は4月11日~17日、平日に行きたいのは山々なれど、段取りつかず、16日日曜日に果敢に挑戦(笑)

最寄の駅「天満橋」は既に人で満ち、大川を渡る天満橋の歩道は、西側一方通行になってました。

P4162216 P4162217

「写真撮る為に立ち止まらないでください」と叫ぶ警官に、「はいはぁ~い」と歩きながら camera

船から花見も素敵そう、でも凄い列。  私達のような思いつき人間には無理な話です coldsweats01

向こう岸の桜は、造幣局とは反対側(西側)の『南天満公園』で、川沿いの桜に花見客が集まってます。

橋を渡ったら、造幣局目指して東へ shoe shoe shoe     ぞろぞろと入り口目指して shoe shoe shoe shoe shoe

P4162220_3こちら側の川岸も桜で一杯です。

☜ すぐ横の桜に惹かれてしまいました。

ソースのいい匂いに、更に歩みも遅くなります(笑)

川岸に下りれば、桜と屋台のコラボですが、

ここは前進あるのみsign03

とはいうものの、若干お腹が減ってきてます。

いつになく主人は屋台に魅力を感じないよう。

それに人が多くって、座る所もなさそう coldsweats02

P4162221我慢我慢で造幣局へ向かいます weep

通り抜けの時期は、南門からの一方通行。

漸く門が見えてきました。

ここから先は、飲食禁止。

ほんの560mです、空腹も我慢できる?

我慢せねば…・・・・・ weep

とにかく人が多いです、想像以上sign03

一歩入った途端、皆桜に固まって… coldsweats01 

“奥都”☟                            “八重紫桜”☟

P4162232 P4162233

“帆立”☟                             “楊貴妃”☟

P4162239 P4162242

“一葉”☟                       今年の桜に選ばれた“鬱金(ウコン)”☟

P4162243 P4162245

“駒繋”☟

 P4162250 P4162248

京都嵯峨二尊院にあった由緒ある名桜の“二尊院普賢象”☝ 親木は枯死しましたが、接木で残りました。

P4162252_2 P4162253

P4162257下を見れば花びらが… 上を見上げれば青い空に飛行機。

前を見れば… coldsweats02

P4162255
白い桜に人が集まってます、“滝香”というそうです ☞

距離は短いですが、右に左にと、群がる人の中を

P4162262カメラもって押し分け行くのは、結構な「行」です(笑)

濃紅色、淡紅色、薄ピンクに白色、薄黄色、色とりどりの桜。

青い空が嬉しくって…heart04  またまたairplane どこ行くのかな?

P4162261
超超人気の枝垂桜☝は撮るのに苦労しましたsweat01

“雨宿り”☟                            “麒麟”☟

P4162263 P4162265

“思川”☟                             “白雪”☟

P4162270 P4162272

桜に酔いしれて、途中で川へ出て行く方もいらっしゃるので、少しずつ人が減っていく気もします。

P4162274 P4162282

P4162283_2

☟まだ蕾固しの“奈良八重桜”    ☟“八重紅枝垂”     ☟“手毬”

P4162284 P4162286_2 P4162289

北門から出たら、造幣局グッズ屋さんへ❢   どうしても買いたい物があるのです。

川沿いの屋台の列を抜けて戻るのもいいのですが、主人は人ごみが嫌らしいので橋に上がります。

P4162292 P4162293

名残の景色を撮りながら、空腹を抱えて京橋駅へ、そしてお蕎麦屋さんへ…

あまり美味しいお蕎麦ではありませんでしたが、冷たいビールbeer が最高の気分にしてくれましたlovely

P4202297☜ 造幣局で買いたかったのは、こちら「造幣せんべい」

P4202296

神戸の「亀井堂総本店」という、瓦せんべい屋さん製です。

以前来たときには、まだ500円玉がなかったのです。

これで、全コイン制覇sign03

後は日本銀行で売ってるという「紙幣せんべい」  

日本銀行の売店や印刷局でしかお取り扱いがないと聞きましたが、お取り寄せは可能らしいのです。

でもやはり実際に足を運んで買いたい物、でもそれなりの用のある方しか入れないらしい…

ウ~ン、どうしたものやら…・・・・・?????

2017年5月 2日 (火)

VIVAクッキー❢

昨年9月、クッキーを注文しました。

会員でないと買えないクッキーです。

ひょんなことで友の友の(間違えて二回書いたのではありません)知り合いが会員だということを聞きつけ、

友が私の分も注文してくれていたのです。

それが手に入ったと連絡来たのが、鎌倉にいた4月1日の夜。

そのまま東京にとりに行こうかとも思ったのですが、なんと既に友の友が受け取ってくださってました。

なので宅配をお願いして、受け取ったのは3日。

感動のご対面の瞬間をsign03                                         

Dsc_2543_2何の変哲もない紙包み、お店の名前も昔風。

Dsc_2540_4 Dsc_2542_3

以前頂いたことあったのですが、この包装に騙され、

「美味しい」とは思ったものの、手に入れるための

ご尽力を図り知ることなく、パクパクと… coldsweats02

それ以来罰が当たったのか、御縁なく…

再会の機会に、お財布の紐も緩みました(笑)

普通に送ってるのに、見事メレンゲも崩れてません。

それほどギッチリ缶に収まってます。

ふたを開けてからも湿気ないんですよ。

よく口にするクッキーほどバタ臭くなく軽くって、マイルドですが、しっかり各々の風味が生きてるんです。

あまり間食をしない主人ですら、横を通るたびに缶を開けてなにやら摘んでましたっけsign02

「またいつでもどうぞ」と、友の友は言ってくれてますが、なかなかそうもいかず… weep …です。

2017年5月 1日 (月)

鎌倉へ(4月1日~2日)

一ヶ月に一度、ウ~ン、最近は三ヶ月に二度かな?そんなペースで鎌倉の家の掃除に行ってます。

三月の終わり頃が丁度ころあいです、そんな時、新幹線のお買い得チケットの情報が入り、四月に決定。

京都⇔新横浜、片道9200円は嬉しい価格です。

早速日程をやりくりして、チケットを予約❢  でも前後に予定が詰まっていてゆっくりできないのが難点 coldsweats02

新幹線の中で早めのお昼を済ませ、娘宅近くの行き付けカフェにて早めのおやつheart04

Dsc_2530 Dsc_2531

今日は常連さんのお出ましがないようで、貸切です。

“オレンジのコンフィのケーキ”は、オレンジの香りが強くっていい具合です。

コンフィにするのに時間がかかるので、いつもあるケーキではないそうです scissors

金柑のコンポートと桜のアイスクリームが添えられてました。

Dsc_2532_2娘宅に向かう川沿いの桜並木は、まだ蕾固し… 

今日は少し冷え込み、雨っぽいので余計硬そう。

満開の時期を知りませんが、きっと素敵なはず。

今年も残念ながら、ここでの花見は無理そうです。

でも漸くほころびかけたつぼみを見つけ、camera

今日の寒さに負けないでね…

そう声をかけたくなる冷たい風です、

うろうろしてたら、冷たい雨までも…

娘宅へ急ぎます…・・・・・ sprinkle shoe sprinkle shoe sprinkle shoe sprinkleshoe sprinkle shoe sprinkle shoe sprinkle shoe sprinkle shoe sprinkle shoe sprinkle shoe

あくる日は、暖かな日差しのいいお天気で、ホッ❢

窓を開けていても寒くない、いいお掃除日和、大掃除でもないのにガラスまで磨いて… bleah

そしてもう奈良に戻ります… 昨日の桜並木を行きます、なんと、蕾だった桜たちが… lovely

Dsc_2533 Dsc_2534

Dsc_2536真っ青の空ではありませんが、気持ちのいい日差し。

桜も気を許したのでしょうか?

もうこれで本格的な春になる…・・・・・sign02

今年は何度もだまされてるので、油断大敵❢

関西の桜は関東より遅れてるとのこと、

ゆっくりじっくり花見ができることを祈りつつ、

駅に向かいました。

大船駅構内で、いつもの鯵寿司を買って…

気なるお店を発見sign03   キッシュのお店『La Quiche』です、まだランチが頂ける様です。

Dsc_2539 Dsc_2538

Dsc_2537おかずキッシュ“オマール風味海老”と

デザートキッシュに“オレンジアーモンド”を

選び、サラダと一口スープのセットです。

美味しかったです、とっても。

で、お土産に何種類かを購入。

後で知ったのですが、鎧塚さんプロデュースの

お店でした。

そりゃぁ~、美味しくなくっちゃねsign03

鯵寿司とキッシュという、なんともへんてこりんな組み合わせのお土産を持っての帰宅です(笑)

高取町「町家のひなめぐり」(3月30日)付録

いいお天気に恵まれ…恵まれすぎて汗かきました(笑)

それでも桜にはまだ早かった…  蕾固し… でも咲いてる桜を見つけることができました

P3302213 P3302138

来るときに気なっていた『あすか夢販売所』  何か良いものないかしら?  帰りに立ち寄ってみました。

P3302215さすが、明日香村。

あすかルビーが輝いてます、

すっごくいい香りheart04

どれもまだ新しそうです。

明日香育ちの酒米の酒粕と

奈良漬の入った日本酒ケーキ、

美味しそうなソーセージと、

評判が良いらしい焼肉のたれも

お買い上げ。

でも後で良く見たら、ソーセージと

たれは、大和郡山産でした(笑)

ところで、ここまで来たからにはもう一箇所寄りたいところがあります。

なかなかこちら方面には来ないので、足が遠のいてるケーキ屋さんです、甘い物好きにはたまりません。

明日香というより桜井に近いのですが、『木風』さん。  あいてましたscissors

Dsc_2529 Dsc_2528

Dsc_2524 Dsc_2525

Dsc_2527いつも一杯なので写真が撮れないお店です。

16席ぐらいの小さなお店。

でも人がいなくなった瞬間を狙って camera

木の空間が好きな私には魅力的なのですが、

家からだと車で40分ほどかかるでしょうか?

「ついで」がない方向なので、余計に遠い…

“桜ロール”を頂きます、花見前の桜ですheart04

お雛様とイチゴとケーキ、満足な一日でした。

Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3 Yjimage3_3

イチゴは流石でした。 もっと買えばよかった、でも日持ちしないし… と、暫し後悔と諦めの繰り返し coldsweats01

ケーキはお酒風味を感じて面白かったです、話題には向いてる❢

たれは、我が家には少々甘くって…  ソーセージはそれなりでした。

« 2017年4月 | トップページ