2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« VIVAクッキー❢ | トップページ | 今年の牡丹 »

2017年5月 5日 (金)

造幣局 桜の通り抜け

今年はタイミングを逸し、花見らしい花見をしないうちに、花が散り始めてしまいました。

でもまだ造幣局の桜の通り抜けが残ってることに気がつきました。

今年は4月11日~17日、平日に行きたいのは山々なれど、段取りつかず、16日日曜日に果敢に挑戦(笑)

最寄の駅「天満橋」は既に人で満ち、大川を渡る天満橋の歩道は、西側一方通行になってました。

P4162216 P4162217

「写真撮る為に立ち止まらないでください」と叫ぶ警官に、「はいはぁ~い」と歩きながら camera

船から花見も素敵そう、でも凄い列。  私達のような思いつき人間には無理な話です coldsweats01

向こう岸の桜は、造幣局とは反対側(西側)の『南天満公園』で、川沿いの桜に花見客が集まってます。

橋を渡ったら、造幣局目指して東へ shoe shoe shoe     ぞろぞろと入り口目指して shoe shoe shoe shoe shoe

P4162220_3こちら側の川岸も桜で一杯です。

☜ すぐ横の桜に惹かれてしまいました。

ソースのいい匂いに、更に歩みも遅くなります(笑)

川岸に下りれば、桜と屋台のコラボですが、

ここは前進あるのみsign03

とはいうものの、若干お腹が減ってきてます。

いつになく主人は屋台に魅力を感じないよう。

それに人が多くって、座る所もなさそう coldsweats02

P4162221我慢我慢で造幣局へ向かいます weep

通り抜けの時期は、南門からの一方通行。

漸く門が見えてきました。

ここから先は、飲食禁止。

ほんの560mです、空腹も我慢できる?

我慢せねば…・・・・・ weep

とにかく人が多いです、想像以上sign03

一歩入った途端、皆桜に固まって… coldsweats01 

“奥都”☟                            “八重紫桜”☟

P4162232 P4162233

“帆立”☟                             “楊貴妃”☟

P4162239 P4162242

“一葉”☟                       今年の桜に選ばれた“鬱金(ウコン)”☟

P4162243 P4162245

“駒繋”☟

 P4162250 P4162248

京都嵯峨二尊院にあった由緒ある名桜の“二尊院普賢象”☝ 親木は枯死しましたが、接木で残りました。

P4162252_2 P4162253

P4162257下を見れば花びらが… 上を見上げれば青い空に飛行機。

前を見れば… coldsweats02

P4162255
白い桜に人が集まってます、“滝香”というそうです ☞

距離は短いですが、右に左にと、群がる人の中を

P4162262カメラもって押し分け行くのは、結構な「行」です(笑)

濃紅色、淡紅色、薄ピンクに白色、薄黄色、色とりどりの桜。

青い空が嬉しくって…heart04  またまたairplane どこ行くのかな?

P4162261
超超人気の枝垂桜☝は撮るのに苦労しましたsweat01

“雨宿り”☟                            “麒麟”☟

P4162263 P4162265

“思川”☟                             “白雪”☟

P4162270 P4162272

桜に酔いしれて、途中で川へ出て行く方もいらっしゃるので、少しずつ人が減っていく気もします。

P4162274 P4162282

P4162283_2

☟まだ蕾固しの“奈良八重桜”    ☟“八重紅枝垂”     ☟“手毬”

P4162284 P4162286_2 P4162289

北門から出たら、造幣局グッズ屋さんへ❢   どうしても買いたい物があるのです。

川沿いの屋台の列を抜けて戻るのもいいのですが、主人は人ごみが嫌らしいので橋に上がります。

P4162292 P4162293

名残の景色を撮りながら、空腹を抱えて京橋駅へ、そしてお蕎麦屋さんへ…

あまり美味しいお蕎麦ではありませんでしたが、冷たいビールbeer が最高の気分にしてくれましたlovely

P4202297☜ 造幣局で買いたかったのは、こちら「造幣せんべい」

P4202296

神戸の「亀井堂総本店」という、瓦せんべい屋さん製です。

以前来たときには、まだ500円玉がなかったのです。

これで、全コイン制覇sign03

後は日本銀行で売ってるという「紙幣せんべい」  

日本銀行の売店や印刷局でしかお取り扱いがないと聞きましたが、お取り寄せは可能らしいのです。

でもやはり実際に足を運んで買いたい物、でもそれなりの用のある方しか入れないらしい…

ウ~ン、どうしたものやら…・・・・・?????

« VIVAクッキー❢ | トップページ | 今年の牡丹 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント


私が行った日は 満開には程遠く 3分咲きくらいの桜が多かったのですが
暖かい日が続いたので 開いた花が多かったのでしょうね。
良い時期に行かれました。

造幣局まで行って お買い求めになったというので
てっきり 「記念金貨」だろうと思いました。
熱心に 造幣局の人が販売していましたので、、、。

日本銀行のおせんべいも是非、、、。

shinmama様、桜や紅葉、本当に難しいですよね。
造幣局に関しては、グッドタイミングでした、そして凄い人ごみでした(笑)
そういえば、記念コイン、そんな売り場もありましたっけ❢
もとより興味がないので…coldsweats01
紙幣せんべいは、中に入れるようなお連れか用事がないとね…う~んcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« VIVAクッキー❢ | トップページ | 今年の牡丹 »