2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 奈良少年刑務所見学会(7月16日) | トップページ | また鎌倉へ(7月22日~) »

2017年8月21日 (月)

上七軒ビアガーデンへ(7月19日)

糸偏のお仕事をしてる知り合いが、西陣の知り合いを誘っての上七軒ビアガーデン行きを計画。

毎夏上七軒歌舞練場で開催されてる舞妓・芸妓さんがいらっしゃるビアガーデンです。

二回ほど行ったことありますが、花街ど素人・観光客もどきの私達では、話の盛り上がりもなくビジネスライクで終了。

今回は西陣の旦那、正確にはジュニアですが、彼が参加するとなるとちょっと事情が変わるかも… 期待大ですsign03

で、即参加表明。  参加条件はただ一つ、浴衣着用❢    これは難なくクリア~sign01

近鉄・京都地下鉄で今出川まで行き、そこからタクシーで北野天満宮まで。

電車に揺られてる間、京都は土砂降りだったそうです。

私達が着いた頃には雨は止んでましたが、ム~ッとした湿気が上がってきて、蒸し暑い❢

約束時刻にまだ時間もあるので、天満宮前の『粟餅所 澤屋』に向かいます。

粟餅の氷があると聞きました。  赤福氷みたいですね。

Img_20170719_151107_2 Img_20170719_153616_2

昔懐かしい雰囲気の店内で、おばちゃんたちが注文聞いてから粟餅を餡でくるみ始めます。

御覧のように、粟餅は二個づつ。  器もなんだか懐かしい。  贅沢に宇治氷にしました(笑)

Img_20170719_151538_2 Img_20170719_152012_2

体の芯がス~ッとしてきたので、出発です。

『北野天満宮』の中を通り抜けます、もう何年来てないでしょうか?

Img_20170719_154215_2 Img_20170719_154709_2

途中、牛さんを撫でなでして、願をかけます。

七夕祭りなんですね、絵馬所には子供達の絵がたくさん飾られてました。

Img_20170719_155504_2 Img_20170719_155326_2

今まで知らなかった・気づかなかったのですが、この絵馬所の三十六歌仙の額は、織物です。

そしてその左の額は、輪奈ビロードですって sign01    西陣ならではの奉納品ですね、さすがsign03

更に参道を上って、東門に向かいます。    七夕飾りが素敵です heart04

Img_20170719_155540 Img_20170719_174734

東門のほぼほぼ正面に、ビアガーデン会場の『上七軒歌舞練場』があります☝

入り口には、芸妓さん・舞妓さんの名前の書かれた団扇が飾られてました。

Img_20170719_175246_2 Img_20170719_175832

以前来たときは、小学校の運動会のようなテントでしたのに、仮設ながら屋根が開閉できるようになってます。

昼間は暑くても日が落ちてくるにつれ涼しい風が吹いた昔と違い、今日は蒸し暑い… coldsweats02

Img_20170719_180011お庭の席に案内されました。

最初のセットは、ビール中ジョッキ1杯酒菜付きで、

2000円です。

サントリーさんが提携したようで、ビールはプレミアムbeer

ウイスキーもあります。

暑いので、時期にビールがぬくくなる…

友にならって、ハイボールにチェ~ンジ❢

氷が入ってるので、ず~っと冷たい…

フードメニューも豊富になってました lovely

Img_20170719_180142 Img_20170719_182416_2

Img_20170719_193642芸妓さんの梅葉さんが来てくださいました heart04

やはり、西陣のボンとはお知り合いのようで…

話が弾みます、聞いていても面白いです。

次に、舞妓の梅ひなさんが… notes notes

心なしか、男どもの鼻の下が伸びたような気がします(笑)

ボンのおかげで、気さくにお話できます、楽しめます。

やがて皆様のおかあさんまでいらっしゃって…

市多佳さん、尚ひろさん、里の助さん…

皆さんの花名詞頂戴しました。

いつの間にか灯りがともりってます。  先程の入り口から会場を camera  

赤い毛氈敷かれた渡り廊下を左に行くと私達がいた庭へ、右にいくと歌舞練場に入る廊下にセットされた桟敷席へ。

Img_20170719_204106_1 Img_20170719_204300

外へ出ると、北野天満宮から歩いてきた道が、ぼんぼりの灯で情緒たっぷり。

暑い一日でしたが、とっても楽しく過ごせました。  

後日写真を見た主人が、「おい、行こう❢」と、妙に乗り気。  綺麗な子ばかりでしたものね(笑)

« 奈良少年刑務所見学会(7月16日) | トップページ | また鎌倉へ(7月22日~) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

華やかな席を避ける、写真には写らないと逃げる
これは 昔の私の母の姿であり、今はそんな母が嫌だったのに、
今の自分が そうなりつつあります。

パンジー様を見習って 何ごとにも好奇心をもって
面倒がらずに 人との交流を避けない様にしようと思います。

上七軒も粟餅も懐かしいです。^^
粟餅の氷は知りませんでした。
かき氷の器がまた、懐かしいですね。
やっぱり、かき氷の器はこれでなくっちゃ!と思います。
芸妓さんも舞妓さんも「べっぴんさん」ですね。
そりゃ男性なら鼻の下も伸びますよ(笑)
今年もとうとうビアガーデンに行くこともなく夏が去りそうです。
風情あるビアガーデンのご紹介、ありがとうございます。^^

shinmama様、私は主人と二人で写真撮られるのは好みませんが、友となら ok(笑)
shinmama様のような知的好奇心は薄いのですが、楽しいのは大好きです。
「食べる」「呑む」「温泉」などの声が聞こえたら、即参加です coldsweats01
もっと頭使うことも考えないと…と思う日々です。

ニャン様、粟餅氷は私も初耳でした。
聞いたら食べなくっちゃ…   美味しかったですよ、お勧めしますheart04
そしてこの器が最高、「こうでなくっちゃ」と思わず頷いてしまいました。
上七軒の皆様、お綺麗でしょっ❢   そして元気です❢
もうすぐ舞妓さんデビューする女の子も、お母さんに連れられて挨拶に。
可愛い花簪姿を拝見したいものです。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良少年刑務所見学会(7月16日) | トップページ | また鎌倉へ(7月22日~) »