2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« また鎌倉へ(7月22日~) | トップページ | 『技を極める』を見に(8月6日) »

2017年8月25日 (金)

津軽三味線(7月25日)

友達の家に、フランス人が二人泊まりにくることになりました。

で、友はサプライズのパーティーを準備することにしたのです。

友の家に外国の方がいらっしゃるときには、着物を着る私は、賑やかしに声をかけられます。

今回も誘われたので、英語堪能な友を誘って参加することにしました。

が、当日待てど暮らせどご当人たちは現れず、時間制限のあるサプライズの方をこれ以上待たせるわけに行かず…

結局声かけられて集まった面々で楽しむことになりました。

サプライズに来ていただいたのは、津軽三味線の高橋栄水さんです。

Img_20170725_143517津軽三味線の大家「竹山流」の高橋栄山さんを

師と仰ぐお方です。

ちょっと話が変わりますが、CMソング、

♪男を磨く梅があるぅ~ 男梅~ notes

聞き覚えございませんかsign02

和歌山生まれの梅蔵が津軽三味線に挑戦していたこと、

ご記憶にございませんかsign02

私はしかと覚えていたわけではないので、スマホでチェック❢

栄山師匠とその一門の方が出演なさっていたそうです。

そして梅蔵に入っていらしたのが、写真のお方栄水さん heart04

手と足のみの出演(笑)

あの梅の中で、三味線は見えなかったそうです。

それでも演奏できちゃうなんて…

普段は路上演奏したり、教室で教えたり…

ちょっとシャイで真面目な、優しいお方でした。

友の家の一室で拝聴したのですが、太棹ゆえの重く響く音色は迫力あります。

波を背に、自然の中で演奏しても負けないことを痛感いたしました。

« また鎌倉へ(7月22日~) | トップページ | 『技を極める』を見に(8月6日) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 間近で聴かれる太棹、迫力でしょうね!
 お腹に響きそう!

 梅蔵のCM、記憶になく、私もスマホでチェック。
 う~ん・・・ このインパクトなら覚えていそうなものですが・・・

 「梅」の中がこのお方だったんですね!
 見なくて弾ける・・・あのテンポでできるのですからすごい!

 ところで、ご当人たちは結局現れたのですか?
 

うつきよう様、梅蔵をみていただけましたかsign02
栄水さんに成り代わって御礼申し上げます(笑)
太棹の音色は、ど~んときて、いいものです。
バックの波がその迫力を倍増させてくれてると思います。
いい経験しました。
ところで、フレンチ二人は明くる朝来たそうです。
京都から奈良、自転車でうろうろしていたら行きつかなかったそう(笑)
お互い連絡する用意をしてないのが凄い❢
友らしいと、再確認(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また鎌倉へ(7月22日~) | トップページ | 『技を極める』を見に(8月6日) »