2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 和菜 温(6月25日) | トップページ | 久々にバーへ(6月30日) »

2017年8月11日 (金)

米子へ(6月28日)

6月初めに父が入院し、事なきを得たとは言うものの、発熱したり、血圧が上がったりと、落ち着きません。

それでもなんとか、父も私も元の生活に戻りつつあるというときに、父の実家から電話がありました。

父の妹、私の叔母が亡くなったというのです。

父の体調が落ち着いてない、米子まではちょっ遠い、私自身も予定が満載等々の理由で失礼するつもりでした。

でも電話を切った後で、もう米子に帰るのもこれが最後ではないかと…

それに米子に行くたびに世話してくれた叔母です、毎年ピアス付の蟹を送ってくれたのも、粽を作ってくれたのも…

淋しい話ですが、父の兄弟はもういなくなりました。

「やっぱり行こう❢」 意を決し、父の代理で米子に向かいました。

すっ飛ばせば5時間きるかも、そんな距離ですが、たった一人ゆえ眠たくなっては大変、休み休み気をつけていきます。

兵庫県内の中国自動車道のSAでは神戸肉のコロッケをみつけました。

Dsc_2628そして鳥取県入ってから入ってからみつけたのは、

☜ 『すなばソフト』

そうだった、思い出しました、『すなばコーヒー』❢

鳥取県は唯一スターバックス店舗のない県でした。

で、知事さんが「スタバはなくても『すなば』はある」

勿論頂きました。

でも写真撮り忘れました <m(__)m>

Dsc_2629

お土産コーナーではすなばコーヒー製のチョコクランチをみつけ、帰りに買うことに決めました。

お通夜に向かう身です、不謹慎かも…  でも思わず「ニヤリ」。

叔母は、90歳。  認知症が出始めたとはいえ、自分で普通のお食事ができたし、おトイレにも行けたし…

なによりも、まだ家族みんなことを覚えていました。

いとこ曰く、「あまり面倒をかけることはなかった…」

穏やかな優しい笑顔に、私のほうが癒されました。

そして思い出話に花が咲き、知らなかったいろんなエピソードが暴露され、いいお葬式でした。

帰ってよかった。

米子市内で、スターバックスを見つけました。

鳥取県内の二号店です。

「都会の雰囲気ぃ~」と面白がっていっていたいとこの子供達、「行ってみたら普通」と…   ですよね。

疎遠だった親戚との何の変哲もない会話が嬉しい、そんな機会をプレゼントしてくれた叔母に感謝です。

« 和菜 温(6月25日) | トップページ | 久々にバーへ(6月30日) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 和菜 温(6月25日) | トップページ | 久々にバーへ(6月30日) »