2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ディスコパーティー(8月21日) | トップページ | シュガーアート(9月6日) »

2017年9月13日 (水)

ギャザリング(8月31日)

久々に美容院に出かけました。

以前、友のイングリッシュガーデン仲間のお一人が同じ美容院の顧客ということで、話が盛り上がったことがありました。

その方が新しくギャザリングなるものに興味を持ち、今日からその展示会が近くのデパートで開催されてるとのこと。

早速帰りに寄ってみることにしました。

「ギャザリング」と言うのは、根つきの植物を花束のように組み合わせて植え込む新しい寄せ植えの技法だそうです。

植物が大きくなるのや花が咲くを待つ事無く、植えたときから綺麗で華やかなわけです。

根つきの植物を使うので、「プランツアレンジメント」ととも呼ばれてるそうですよ。

植え込みには土を使わず、ヤシの実チップを特殊加工した「ベラボン」を使うので、家の中を汚しませんし、軽いです。

なんていいこと尽くめの話を美容院の先生からお聞きした後、会場に向かいました。

Dsc_0004 Dsc_0005

Dsc_0006デパートの14階、吹き抜けを囲むように陳列。

普通の寄せ植えでも、展示会ではベストの状態ですから、

外見では普通の寄せ植えとどう違うのかわかりません。

でもこんな大きな作品でも運べるほど軽いのは魅力です。

何よりも土が落ちない、虫がわかない…

惹かれて、「ベラボン」を買って帰りました。

多肉植物の株分けに使うことにします。

土を使わないので、立てかけることもできます。 斬新なデザインはありませんが、自由な角度で楽しめそう。

やはり緑、花っていいですね、和みます。

Dsc_0007 Dsc_0009

残念ながら、以前お知り合いになった方の名前の作品は見当たらず…

イングリッシュガーデンでは先生クラスでも、こちらの世界ではまだまだ新米さん扱いなのでしょうか?

期待していたわけではありませんが、お会いすることもなく… coldsweats01

でも面白いものと出会いました、帰ったら早速挑戦するとしましょう。

« ディスコパーティー(8月21日) | トップページ | シュガーアート(9月6日) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 タイトルを見たとき、
 ディスコパーティーの話題のあとということもあって、
 次はどんな趣向のお集まり?と思ってしまいました(笑)
 集めるのは人ではなく、 植物だったんですね。

 なるほど! 咲いた状態や、育った状態で寄せ植えにするので、
 イメージがそのまま具現化するわけですね。
 実際に見てみたいです。
 豪華で華やかですし、もしかしたら、それとは知らず、どこかでお目にかかっているかもしれませんね。
 

うつきよう様、誤解させてしまい申し訳ありません(笑)
世の中いろいろなものがあるものだと、感心いたしました。
何か不都合があると、創意工夫して解決していく…
そんな方たちの努力に感動です。
ずぼらな私は、いいとこ取りさせていただいて、楽チンに過ごすことに❢
多肉植物も上手につきました、というか、ベラボン入れてヒョイッと乗せとくだけ…
今度は何を植えてみようかな?
ただいま思案中です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ディスコパーティー(8月21日) | トップページ | シュガーアート(9月6日) »