2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 今日のお昼 | トップページ | ディスコパーティー(8月21日) »

2017年9月 9日 (土)

京都へ

毎年16日、京都は「五山の送り火」の日です。

そして大学時代のテニスクラブのOB会が開催される日でもあります。

主人は卒業して数年後、腰痛でテニスを断念、時の流れに身を任せ、ゴルフをし始めました。

それでも私はフラフラいい加減ながらもママさんテニスを続けていたので、このOB会にも顔出ししておりました。

しかし姑の介護に始まり、娘の結婚、両親の世話と、雑用が増えるにつけ、次第に一人で行くのが面倒に…

毎年、後輩から誘い電話をもらうのですが、盆開けの慌しさや不参加の主人の事もあり、いつの間にか遠のいて…

でも退職後の主人の教育(今日行く)教養(今日用)のため、今年は強行いたしました。

昼の部「テニスの試合」は無理でも、夜の部「立食パーティー」だけにでも参加を表明。

そうでもしないと、皆年を重ねております、病気や怪我で動きにくくなってくる方も多く、「行けるうちが花」です。

「誰も解らんかったら…」とか「憶えてくれてるかな…」とか、不安を口にする主人のお尻たたいて出発 coldsweats01

まだ6時前だと言うのに、もう賀茂川・鴨川べりには、多くの人が、「大文字」を見るために待機してました。

懐かしいけど変わってる大学構内を散策し、会場へ。

Dsc_2722入るや否や、「○○さぁ~ん❢」と叫んで先輩に突進して行く主人。

呆れてしまいます coldsweats01

まさしく、「京都に乾杯」です。

Dsc_2724お開きは大文字点火直後。

スマホでは撮りづらく…  (私の場合、カメラでも一緒でしょうけどね bleah ) ☝

大文字撮影に四苦八苦しておりますと、、皆に「じゃぁ~来年、また」という主人の声が聞こえてきました。

目的のひとつは達成されたようです scissors

もう一つの目的は朝食です。 今夜の宿は安さを重視したビジネスホテル、食事なしです。

実は、『イノダコーヒー本店』のモーニングが頂きたくって、その近くの宿を取りました。 ここのハムが好きなんです。

右手の暖簾が入り口。 左手は『旧館』で、ガラス戸越しに見えるお部屋は、創業当時の面影を残す『メモリアル席』。

Dsc_2734_2

中に入るともう二組がお待ちかねです。  急ぎの用もなし、主人もいらいらするほど空腹でもなし、待つことにします。

Dsc_2726_3待機席に座って…   正面には壷庭。

京都ではお約束ですね。

先ほどの入り口はこの右手、左手は『本館ホール』です。

壷庭右手に見えるのは、コーヒー豆やケーキの売り場。

お客さんが一杯で撮影できず、説明しづらいですが、

左のカフェの少し奥左手に『旧館』があります。

そして本館ホール席の先にはオープンテラス席も。

希望がいえる状況ではありませんが、旧館がいいheart04

昔と違って、観光客ばかりのようです coldsweats02
Dsc_2727

20分待ったでしょうか?

なんとまぁ~運のいいことに、旧館へ notes notes

旧館入って右手(写真では奥の方)は『テラス席』です。

出入り口のガラス戸上にはステンドガラス。

私の背後には、昔懐かしいテレビ。

窓越にはレンガの壁…

いろいろ手直しはされてるのでしょうが、いい雰囲気。

注文は当然、11時まで ok の【京の朝食】

Dsc_2728 Dsc_2731

コーヒーが後から来たので、撮影も別口に…(笑)

☟先ほどの本館と旧館をつなぐ出入り口の傍に昔っぽいイノダのプレートを発見sign03

Dsc_2733_3 Dsc_2732

その本館と旧館の間の通路を奥まで行くと、表から見えていたメモリアル席のあるお部屋のはず。

お庭のほうを振り返ると上右の写真です☝  アーチの見えるあたりに写真左上のプレートがありました。

食事中聞こえていた声の主は、この籠の子達だったんですね、色とりどりのインコ達です。

ゆっくり落ち着いて遅い朝食を済ませ、ちょっと優雅な気分になりました。

さぁ~て、家に帰って高校野球でも見ましょう ❢

第二試合は、智弁和歌山 対 大阪桐蔭、関西同士の対戦です。

« 今日のお昼 | トップページ | ディスコパーティー(8月21日) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお昼 | トップページ | ディスコパーティー(8月21日) »