2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 黒部アルペンルート(6月5日最終) | トップページ

2018年7月 9日 (月)

東京で(6月9日)

主人が仕事で東京に行ってます。

用事は金曜日で終わるので、「東京で合流し、娘達家族と食事でもしようか」ということになりました。

「わざわざ東京へ…」とは思いますが、勿論依存はありません。

早めに東京駅に着いた私、銀座1丁目の文房具屋さんを覗きに行こうと、フラフラ歩いておりました。

Dsc_0670と、なんだか人の列…  とても気になります。

覗いてみるとパン屋さんsign03

「もしや flair

実は七月に東京の友に逢いに行く時、

「美味しいパン屋さんでブランチしよう」

そのお店『セントル ザ・ベーカリー』。

二時前ですが、レストランに並ぶ人も多い。

パン購入の列はそれほどでもないですが、

二時半から販売開始のパンの列。

滅茶苦茶蒸し暑かったので、並ぶのを断念。

初志貫徹で銀座に向かいます。

でもどうしても脳の片隅にパンが引っ付いており、あの美味しそうな香りが鼻にまとわりつきます(笑)

で、潔く戻って列に加わることにいたしました。

戻ってみると、思ったほど列は伸びてませんhappy01     今からなら30分ほどです、楽勝 wink

でもそれは甘かった、暑かった、汗が止まりません coldsweats02

一人3本まで購入できるそうです。  我が家用と長女家族用、末娘宅用、丁度いいです scissors

Dsc_0671漸くに中にはいれました、興味津々でレストランを観察

この時刻のレストランのメニューは「トースト」のみ、あとは売り切れsign01

6種類ほどのスプレッドと食パン、トースターが運ばれてきます。

一方購入用パンは3種類で、イギリスパンは売り切れ、一日一回だけ焼くとか。

Dsc_0672 Dsc_0674
焼いていただくのがお勧めという「プルマン」の最後の1本を私がゲット sign03 

あとは生がお勧めの「角食パン」のみです、娘達にはこちらを渡すことにしましょうsign01

いい匂いが漂う紙袋3つぶら下げて、エッチラオッチラ boutique boutique boutique boutique boutique boutique 今日はスニーカーではないのです coldsweats02

東京駅に向かっていくと、法被姿の方が集まってらっしゃいます、何事 sign02

Dsc_0675 Dsc_0676

『日枝神社』の山王祭だとか。   正式には、「日枝神社大祭」。  神田祭と深川祭りを加えて、江戸三大祭とも。

そんな山王祭の京橋連合渡御が行われてるそう、丁度一服中だったようです。

Dsc_0677_2お神輿にカメラを向けていたら、法被姿のおじ様の説明が始まりそうに…

ありがたいですが、「先を急ぐので…」とご辞退して…coldsweats01

Dscpdc_0000_burst20180609144931606
この筋の先で神主さんらしき方が祝詞を…sign02 

とにかくパンの袋3つ抱えて汗だくの私、ここまで覗きには来たものの、人ごみの中分け入る力はありません。

で、退散。  いい機会だったので、とっても躊躇しました、後ろ髪思い切り引っ張られておりました。

でも暑い❢      とにかく暑い~ sweat01

夕食レストランに行く前に汗を引かせないとね。   東京駅のカフェで一服、やれやれでした。

後日、このパン屋さんでのブランチをご報告いたしますね。

« 黒部アルペンルート(6月5日最終) | トップページ

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

いつも 行列ができているのです、このパンやさんは、、、。

私も 一度行ったのですが、店員さんの対応があまりに悪かったので、
何も買わずに帰り、それ以来 横目で見て通り過ぎています。
パンのお味は どうでしたか?
また どんなブランチなのか興味津々。
ブログを楽しみにしています。 

「セントル ザ・ベーカリー」行かれたのですね。
暑い中、並ばれてお疲れ様でした。
いつかは行ってみたいと思っていますが行列が・・・。
ついついオーナーが同じのヴィロンで買ってしまいます。
いつか覚悟して並んで買いたいと思っています。

shinmama様、幸運にも私は感じのいい対応のスタッフさんでした。
口の中で団子にならない、飲み物がなくても頂けるパンには感動いたしました。
手に入れる労力とお味の関係は、その人によるとは思いますが、
この酷暑の中を1時間近く並んで買う気はありません。
そうそう、サンドイッチのブログアップは暫くお待ちくださいね。

みやび様、以前ランチしにヴィロンに行ったことがあります。
そのヴィロンとオーナーさんが一緒とは存じませんでした。
この暑い中、並ぶのを控える方もいらっしゃるのか、運がいいと並ばずにゲットも可。
お時間と体力・忍耐力があり、食パンにこだわりをお持ちなら、お勧めのパンです(笑)
私も東京都民で近くまで来たという状況なら、買い求めるかもしれませんが、残念ながら関西住まい。
抱えて歩き回るには、ちょっと重たいです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587827/66911228

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で(6月9日):

« 黒部アルペンルート(6月5日最終) | トップページ