2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 虹(8月21日) | トップページ | ケリ(8月26日) »

2018年8月25日 (土)

上七軒ビアガーデン(8月22日)

昨年、ひょんなことから「浴衣を着て上七軒でビールを飲もう」的な会に参加。

今年も、「浴衣会」と題して出かけることになりました。

奈良からの参加者10名が、京都西陣の若旦那二人と合流します。

Dsc_0857着いたのは、まだ明るい6時過ぎ。

でもお客様がいらしたので、撮影を自粛。

☜ 帰り間際に撮った写真です。

右手奥の席は、歌舞練場の舞台の横です。

左奥に進むとガラス張りのお部屋があります。

私達は、左に曲がってから庭に下りました。

昨年と違って、風があり気持ちのよい日。

でも背後が生垣なので、蚊がやってきます。

蚊取り線香も置いてあるのですが…

虫除けスプレーをお借りして、シュ~ dash

突き出しの魚ソーメンと枝豆で乾杯 beer

Dsc_0850 Dsc_0848

Dsc_0853ガラス戸越しに、舞子ちゃんが見えます☝

御花代頂いてるお仕事の方は、だらりの帯姿。

着物を着る者として、帯の素材が気になります。

そして写真中央は、ご挨拶にいらしたお姉さん格。

☜ 今年デビューした舞妓さん尚あいさんと記念撮影heart04

目鼻立ちくっきりの美人さん、18歳だそう。

「おきばりやすsign03

ビールは直に生ぬるくなってしまうことを覚えたので、

氷の入ってるハイボールを頂きながら…

Dsc_0852Dsc_0855目の前の席に、お仕事モードの舞妓さんlovely

こそっとよそを写すフリして…camera

ぴんボケになってしまいました coldsweats02

そして私に背を向けて着席… weep

涼しげな顔なさってます。

扇子や団扇でを使うこともなく…

流石です shine

今年の夏のお遊びもこれでおしまい?

それにしても暑い夏でした。

明日は台風が直撃するかもしれないというのに、全くその気配は感じられません。  

週末は、台風一過で爽やかな日を迎えるのかと思いきや、むっとした日になると聞いてます。

被害が出ないことを祈りつつ、ほろ酔い気分で奈良に帰りました。

« 虹(8月21日) | トップページ | ケリ(8月26日) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

台風大丈夫でしたか?
すごい風の音で夜中に何度も目を覚ましました、、、。
台風が去って涼しくなるかと思いきや!相変わらず暑いですよね。
しかもムシムシと^^;
ビアガーデン長いこと行った記憶がなく、毎年恒例となったパンジー様の
上七軒のブログを拝見すたびに羨ましく思っています。
大文字さんもご覧になられたようですし、二本の虹もご覧になり
夏の終わりの風景を私もブログを通して楽しませていただきました。
早くこいこい秋の涼しさですね。^^


おっ  今年も行かれましたね。

後にも先にも 私には絶対にチャンスがないことなので、
昨年のブログも 強く印象に残っています。

ブログで 拝見させていただけるだけなのに
「私、こんな雅な世界を 知ってるんだぞーー」 と人に言いたくなるくらい
うれしい気持ちになり、
私が 「虎の威を借る狐」タイプの人間であることが よくわかります。(笑)

ニャン様、ご心配おかけしました、大丈夫でした。
風が強そうなので雨戸を閉めて寝ました。
雨戸開けたらさぞやス~ッと涼しい風が…と期待しましたのに、残念❢
蒸し暑さがぶり返し、ビールの美味しい季節の舞い戻ってしまいました(笑)
「夏の終わり」を懐かしむ思いは皆無で、秋の訪れを待ち受けておりますのに、
なかなかそういった風情には出くわさず、とってもショックです。
それでも、稲穂の上をトンボがたくさん舞い始め、ツクツクホウシの声が聞こえてきました。
もう少しの辛抱でしょうか?

shinmama様、私のブログがお役に立ってるのなら嬉しい限りです。
私も、「おしりあいがね…」と、ブロ友ねたを口にすることは多々あります。
凄いお知り合いがたぁ~くさんいると思われてることでしょう(笑)
数少ないブロ友さんですが、我が世界は膨大に広がっております。
本当にブログ始めてよかった、いいお仲間にめぐり会えたと、痛感する日々です。

 私も覚えております。
 昨年も拝見した上七軒のビアガーデン。
 我が家が町外れにあるのも理由のひとつではありますが、
 ビアガーデンに縁がなくなりました。
 ましてや、こんな雅なビアガーデンはそもそも「私の知らない世界」。
 ブログをやっていなかったら、「知らない」ままで終わっていたと思いますから、
 拝見させていただいて、見聞の世界が広がります。
 パンジー様のブログはとっても貴重。
 これからも楽しみに拝見しますので、よろしくお願いいたしますね。
 

うつきよう様、お返事遅くなり、申し訳ありません。
夏のズボラがツケになって戻ってきて落ち着かない日々です(笑)
上七軒のこと、憶えてくださってましたか、嬉しい限りです。
最近違う場所でも、こういった活動し始めてるそうです。
「次回は又違ったところに行こうか」と言ってくれてます。
はてさてどうなりますやら…
何れにせよ、浴衣会は続行されそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587827/67092207

この記事へのトラックバック一覧です: 上七軒ビアガーデン(8月22日):

« 虹(8月21日) | トップページ | ケリ(8月26日) »