2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ダイハツ キュリオス(7月29日) | トップページ | 今年の大文字(8月16日) »

2018年8月18日 (土)

奈良で(8月9日)

お知り合いが、だんな様が奈良のギャラリーで趣味で収集した貝を展示発表をなさると、お知らせくださいました。

Dsc_0829ご主人様は屋久島単身赴任中。

虫が苦手な友は、奈良在住です。

共に、我が趣味・我が生活を愉しんでる素敵なご夫婦です。

ギャラリーは、大きな通りから個人宅への入り口かと思われるような路地を入っていった所。

知らないと絶対にいく事のない入っていく事のない道です。

夏休み中の親子連れさんが、いらっしゃってました。

そして自分で拾ってきた貝の名前を質問してました、夏休みの宿題かなsign02

ほほえましい光景を横目に、思った以上のたくさんの貝を拝見しました。

私達が子供の頃、海に行けば綺麗な貝を拾って遊んだものです、そしていろんな形のものを見つけ喜んだものです。

欠けていたり波に洗われ丸くなっていたり、綺麗な半透明の石のようになったガラスも、宝物でした。

最近海に行っても、防波堤や護岸工事で貝を見なくなった気がします。

そんなことを思いながら、大きな貝・ぴかぴかの貝・良くぞ崩れずに…と思うようなトゲトゲ貝、そして綺麗な色の貝…

孫を連れてきたかった…と思いつつ、専門的なことにはこだわらず、でも感動しつつ眺めて回りました。

昨今の海事情を憂えながら、いろんなお話を聞かせていただき、会場をあとに。

ギャラリーの下の階に、素敵そうなカフェがあって、いいコーヒーの香りがしていたのですが、今日は断念。

実は、この展示会を理由に出てきて、行きたいお店があったのです。

一年ほど前、たまたまテレビで知ったフルーツショップ『堀内果実園』。

私一人ならランチになりますが、主人にはおやつにしかならず、いつもタイミング悪く立ち寄れませんでした。

今回は、私はお昼抜きで、主人は早めのお昼を済ませてやってきてます(笑)

Dsc_0839_2農業とは無縁なお嬢さんが、奈良吉野の柿農家に嫁いだのがきっかけ。

「柿農家なら、実ったか柿を摘み取って出荷するだけ」と思っていたそうです。

実際は、一年中、柿の木のためにいろんなお仕事がありました。

「これほど手塩にかけ愛情かけて育てて実った柿なのに人気は今一、何故?」

「食べ方・利用法が少ないからかも flair 」と、いろんな食べ方を創意工夫。

そしていろんなレシピを伝授するように。

テレビでは、「焼リンゴのように柿を焼いてみよう」なんてことにも挑戦なさってました。

ご主人の果物農家仲間にも、このような活動が伝わり、「おらが果物も…」と。

で、いろんな果物を上手にアレンジしたフルーツサンドが完成 sign03

私はこのフルーツサンドが大好き heart04   でも家で作るのは面倒ですし、果物の種類も限られます。

このお店を知った時、どうしても行きたくなったのです、ありがたいことに奈良、いつでもok なのに今日に至る…(笑)

Dsc_0832観光客が行きかう三条通に面した間口の狭い細長いお店。

とりあえず立ち止まらないで、奥の喫茶コーナーへ。

御覧のように、陳列台前は狭くって…

でも喫茶コーナーは向かい合わせに座れます。

まずカウンターで注文。

思ったよりメニューの品数は少ないです。

作ってくださる間、お店の商品を点検?精査?することに。

お洒落な包装の干し果物やシロップ煮にジャム、ジュース。

奈良産の果物なら、お土産にいいかもしれません。

Dsc_0833 Dsc_0834 Dsc_0836

南高梅の梅干を見つけ、味見。  蜂蜜漬けではない懐かしいしょっぱい梅干、夏ばて対策に買って帰ります coldsweats01

Dsc_0830そうしてる間に出来上がったようです。

頼んだのは、私は初心貫徹【季節のフルーツサンド】、

☜ 主人は、レジカウンターのメニューを前に、

悩んで悩んだ末に、【いちごイチジクミルク】。

私には残念なことに、このお店にコーヒーはありません。

で、【かりんカモミールティー】をお願いしてます。

見た目、凄いボリュームですが、クリームがあっさりしていて、

☟美味しく、ぺろりと平らげてしまいました。

☟いろんなフレッシュの果物が口の中で喧嘩しません。

Dsc_0837 Dsc_0838

季節が変われば、果物が変わる、そしてメニューも…  次回は、是非とも柿の季節に来たいものだと思ってます。

« ダイハツ キュリオス(7月29日) | トップページ | 今年の大文字(8月16日) »

おでかけ&美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

 私もこどもの頃新潟の海沿いの町に住んでいましたから。
 海岸によく連れて行ってもらいました。
 波打ち際の貝殻で、波が来た跡がわかりました。
 きれいな貝殻がないか、探しましたっけ。
 夢見る乙女の頃は、もらったものか拾ったものか、さくら貝を宝物ように箱にしっていましたが、どこにどうなったものやら・・・
 南の海の貝殻は形や色がきれいですものね。
 そんな展示会があったら見に行きたいです。

 フルーツサンドもおいしそうですが、
 ご主人様の、いちごイチジクミルクの、張り付いているイチジクが気になります(笑)
 イチジクをはがしつつイチゴミルク、ですよね?
 

うつきよう様、最近貝拾いの話を聞かないことに、この展示会に参加して気づきました。
八月初めに沖縄の海に出かけた娘一家も、「そういえば…」と。
収集家の彼は、「台風一過の海辺が一番」と仰ってらっしゃいましたっけ。
貝拾いも難しくなってきたんですね coldsweats02
ところで、主人の氷、美味しかったですよ。
私はイチジクごとスプーンですくっていただきました。
イチジクが柔らかいので、抵抗なくすくえ、口の中でも全く違和感なく…
満遍なくかかってるイチゴソースとの相性もばっちり。
ただ待ってる間に体が冷房で冷えてきて…(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587827/67044627

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良で(8月9日):

« ダイハツ キュリオス(7月29日) | トップページ | 今年の大文字(8月16日) »