2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« アニバーサリーパーティー(8月30日) | トップページ | 東京で(9月8日) »

2018年9月13日 (木)

東京で(9月6日)

「敬老の日」のお陰で9月に、幼稚園や保育園では「ジジババ参観」なるものが催されるようです。

友からそんな話を耳にしてましたが、残念ながら我が孫にはその機会がありませんでした。

運悪く、年少さん・年中さんの9月はアメリカに行っていたので、一切イベント参加無しでした。

もうすっかり忘れていた矢先、この9月7日に参観が開催されると連絡あり。   勿論参りますsign03

鼻で笑っていた主人も、運よく参観前日6日に東京行きの仕事ができ、私も一緒に前日から東京へいく事になりました。

とはいえ主人は仕事後に会食があるので、夕食は私一人。

で、川崎にいる末娘夫婦に声かけ、白金台のフレンチ『RE QUINQUER(ル カンケ)』で、夕食を共にすることに。

Dsc_0868目立たない隠れ家みたいなレストランです。

階段登って中に入ると、目の前に又階段。

狭い階段をグルグルッと上に上に… 足の弱い方には無理かもcoldsweats02

ワインは、料理に合わせて供されるペアリングを選択❢

Dsc_0870 Dsc_0871

まずは乾杯のシャンパン、そして【小石と苔】(少しもちっとしたパンの上にパウダー上のケール)

他は全部石のようでした、もしかしてチョコが隠れてるかも…と探ったのですが…(笑)

☟岩牡蠣をさっと湯がいたお料理。 ゆで汁も左上に添えられてます。 泡アワが愉しいsign01

Dsc_0872 Dsc_0873

圧もお皿の上で泳いでるように見えます。  頭から尻尾まで、何の抵抗もなくいただけましたlovely

Dsc_0874 Dsc_0875

Dsc_0877フォアグラの上には、生の和栗スライスとトリュフです。

上右写真は、甘鯛。 皮が、すっごく美味しかったheart04

☜ 「いわいどり」というそうな。

甘酸っぱいソースがとってもグッドsign03

お料理一皿ごとに、グラスワインが出てくるので、

だんだん溜まってきてしまいます。

もうデザートだと言うのに、飲みかけワイングラスが三つcoldsweats01

娘達に手伝ってもらいながら、何とか完飲❢

Dsc_0878Dsc_0880☜ 和なしのシャーベットは、レモングラスで

  すっきりさっぱり、梨の甘味がフワッ❢

     最後のミニャルディーズはカヌレ ☞

器が面白くって、皆に「待て❢」と制してcamera

Dsc_0879
中央は、イチジクアイスクリームにイチジク、イチジクゼリーのシートの下にフロマージュ&ショコラが隠れてました。

勿論ソースもイチジク。   イチジク大好きな私には最高のデザートです。

ハーブティーも美味しく頂戴し、とっても満足・満腹。

入り口の階段がネックで、友を誘えませんが、又来たいお店が一件増えました notes notes

娘達と別れホテルの戻ると、もう主人はベッドの中。

鰻を食べてきたそうです。  「もう暫く鰻を顔見たくない…」そうな(笑)

« アニバーサリーパーティー(8月30日) | トップページ | 東京で(9月8日) »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

お江戸に暮らしていても シャレたお店は 1年に1度、息子に連れて行ってもらう時しかなく
老夫婦は いつも同じありふれたお店で ぼそぼそと食事をするだけです。

友人が娘さんに教えてもらって オシャレなお店に行った話を聞くと
女の子を持つお母さんが 羨ましいなあ、、と思います。

 どれもおしゃれで美味しそう!
 イチジクのデザート、垂涎。
 イチジク大好きです。 すてき!
 階段がたいへんそうではありますが、
 その階段が雰囲気出してますね。
 お店の名前、「ル カンケ」というんですね。
 カナがないと読めません・・・
 
 

 

shinmama様、東京方面に出向くとき、「都合があえば一緒に…」と声かけてしまいます。
shinmama様の息子さんのように、ご馳走してもらえませんが、様子見たさに…
娘しかいないのですわかりかねますが、息子さんしかいない友を見てると、確かに…
普段のメールのやり取りも、女の子の方が頻度高いようです。
しかも財布がやってくるとなると、飛びついてくるのも娘です(笑)
普段若造だけではいけないところをチョイスしてくるのでしょうね(爆)

うつきよう様、「ルカンケ」は「元気になって」という意味だそう。
旬の食材使ったお料理を、美味しいワインと一緒に頂いてリフレッシュ❢
ということでしょうか?  
素敵な器にお洒落な盛り付けで、目も元気になりました。
そして階段でも鍛えられました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587827/67151744

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で(9月6日):

« アニバーサリーパーティー(8月30日) | トップページ | 東京で(9月8日) »