2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« プレゼント | トップページ | 山焼き(1月26日) »

2019年1月15日 (火)

初外食(1月12日)

おせち料理もなくなり、お鍋やお好み焼などで、夕食準備をしばしズボラ。

普通に料理し始めたものの、少々息切れし始めてきました。

というわけで主人が外食するこの日、娘といつもの近くのイタリアンに行くことにしました。
Dsc_1942現地集合 
先についた私は、一足先にスパークリングを
大好きなグリッシーニをつまみながら…
このグリッシーニもシェフの手作りだと、初めて知りました。
最近手が回りにくくなって、自家製フォカッチャも一種類に。
ちょっと残念ですが、一人で切り盛りしてらっしゃる姿に、
大変なのもうなづけます。
ほぼ約束時刻通りに娘も到着。
「寒いぃ~、冷たぁ~い」と言いながらもスパークリング
ともにコースですが、私はメイン料理なしで。
一皿目は、カリフラワーのチーズフリッター。
お塩で頂きます。
アツアツがとっても嬉しい冬の夜です。
白ワインにもよく合います
Dsc_1943 Dsc_1944

スープは、三種のキャベツ(冬キャベツ・ちりめんキャベツ・黒キャベツ)とインゲン豆。
Dsc_1945
前菜は、左から時計回りに、雉鳥のテリーヌ、
大根とイノシシ肉の煮込み、そして、
マグロのパン粉焼き・パプリカソース添え。
どれも文句なしに美味しかったわぁ~
パスタは、蟹とブロッコリーを選択。
娘はニョッキをチョイスしてました。
食べるのと飲むのとおしゃべりで、
娘のニョッキやメインを撮り忘れました(笑)
一口だけ分けてもらった娘のメインは、
牛のほほ肉の煮込み。
ホロホロと口の中でとろけていきます。
おすそ分けの赤ワインと…
煮込み料理とアルコールでほこほこに。
Dsc_1946 Dsc_1947

満腹ですが、デザートは入ります
黒豆のアイスクリーム、ガトーショコラ、柚子風味のパンナコッタにオレンジソース。
コーヒーを頂いて終了
お店を出ると、冷たい夜気が気持ちいい
それでも心なしか、家に向かう足取りは早くなりました。

« プレゼント | トップページ | 山焼き(1月26日) »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 素敵な外食! いいなあ!
 前菜はジビエですね。 
 手がこんでいておいしそう!
 苦手な人もいますが、私は大丈夫です
 
 
 

うつきよう様、ほんとう、ジビエですねぇ~!
「亥年だからだねぇ~」と、イノシシばかりに気をとられておりました(笑)
ここのお料理、本当に美味しんです。
でもバイトちゃんの補佐のみで、料理も盛り付けも全てお一人でなさるので、お料理の間が長め。
せっかちの主人は行きたがらないので、娘と二人で外食の時、ここが私の一番希望になります。

「馴染みのお店」「行きつけのお店」だと
安心して食べることができるので 良いですね。

お正月のカロリーオーバーがまだ 解消できていないので
イタリアンだけは 封印していますが、
ブログを拝見すると 行きたくなりました。

豊洲にはイタリアンのお店が多いので ガマンできるかなあ。。。

shinmama様、申し訳ない映像を送ってしまいましたね(笑)
馴染みというほど通ってはいないのですが、歩いて行けるので助かります。
お値段もお料理の量も雰囲気も知っているので、仰られる通り安心。
豊洲のような都会ではないのでお店の数は少ないです。
それでも歩ける範囲に、お薦めできる居酒屋・中華・串カツ屋に焼肉屋さんが各一軒ずつ。
ズボラ主婦の外食提案には困りません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初外食(1月12日):

« プレゼント | トップページ | 山焼き(1月26日) »