夏休み文楽特別公演(8月1日)
国立文楽劇場開場40周年記念の「夏休み文楽特別公演」に行ってきました。
第一部は親子劇場で、子供向けの楽しく解り易い演目、私達は第二部の『生写朝顔話』で長い舞台です。
暑い🥵昼間ですが、友と頑張って着物で出かけました(笑)
左は、『山祇祭祀傳』の
人形で、巫女と宗。
今日の演目ではなく、
今年7月に映像演目として
インターネットの公開の
作品で使われた人形で、
ちょっと独創的なお衣装
右は、親子劇場の演目
『ひょうたん池の大なまず』のごんべえさん。
第二部は、すれ違ってばかりの一目惚れした殿方を見失うまいと訪ね回る女心のお話。
「まるでストーカーだよね、もうちょっと冷静に考えれば…」なんて突っ込み入れながらも涙😖涙
一時半開演でしたが終演したのはほぼ五時半。
舞台の感想を胸に、友と4人、以前より行きたかったイタリアンのお店に向かいました。
文楽仲間のお友達の息子さんがなさっているお店で、とっても小さなかわいらしいお店です。
コースではなく、友がおすすめ料理をChoice
盛りだくさんの前菜に、パリパリ川の鶏、
食べてしまって何が何だか分からないお皿(笑)
パスタは二種類をシェア
からすみとブロッコリーのペペロンチーネと、
白海老とフルーツトマトのレモンバターソース。
間に、鴨のタリアータ赤ワインソースを頂きました。
デザートは、ヘーゼルナッツと無花果のアイス。
料理はすべてお一人で、お運びのスタッフもお一人、なのに段取り良くスムーズなこと❗
美味しかったです💕何もかもが…
ワインもすべて彼のお眼鏡にかなったもののみを仕入れ、料理に合う物を選んでくださいます。
美味しい物を作るのが大好きで採算度外視なのが心配だとか… 😅
機会あらばまた行きたいお店です、否、積極的に行く用を機会を作ります💪
勿論、帰りの電車の中の話題は、文楽の感想よりももっぱらお料理の話になりました。
最近のコメント